くるくるパァ

LIPSの田口くんがすごく好きな自認女児 ネタにマジレスだけはやめてください

KATーTUNライブDVD quarter感想&マルチアングル田口淳之介感想&雑記

前回

 

こちら、偏りがとんでもない文章です。また7000文字オーバーで長いです。ご注意を。

 

KATーTUNだけでは収まらず田口淳之介さんのファンクラブにも入り、無事会員証が届きました。青と白が基調のこれまた洒落た会員証。少しメタリックな見た目で高貴さを表現しているのでしょうか。これもネームペンでゴリゴリと名前を書いていい代物ではありません。

カリグラフィーペンでオシャレに書きたい所ですがカリグラフィーの技術が無いので、誰かカリグラフィーペンでオシャレに書いてください(は?)

 

会員証が届くまでには冠ラジオ番組のタグをつけてまで田口淳之介VOCALOID化を熱望したこと。ラジオをよく聞く人の癖して何年ぶりかにのメールを読まれただけで大喜びをしたこと。また、ファンアートを描いたりと超楽しかったです。ねんどろいど改造と自分用としてpixivFACTORYでグッズ作って遊ぶことも今後の視野に入れています。

 

そんな期間に学んだこと。Twitterの方やコメントをわざわざ残して下さった方から教えて頂いたオススメDVDがありました。わざわざありがとうございます。

 

quarterのマルチアングルが凄い

 

へー。凄いの?気になる。オタクは推しが画面の隅っこにいるだけでも気になるんだから!凄いとか絶賛されたら財布に手が伸びちゃいますよね〜。

 

でも、マルチアングルは初回限定盤のみの収録。中古で送料込5000円を超えるため、死ぬほど金欠な自分は買う事を何度も戸惑いましたが、結局買いました。気になっちゃうからね、しょうがないね。

 

f:id:ultrasuper50:20190330083919j:image

↑こちらジャケット。はぇ〜すっごい。

 

quarter感想もありますが基本はマルチアングル田口淳之介の感想がメインです。

 

超ニッチ。誰得?俺得。でも…。quarter単品で話ゴッソリ書けるほど面白い話がとても多かったです。その為、quarterの話もかなり長く書いてしまった。結果記事全体が7000字。下の見出しを押すとマルチアングルの感想に直行できるようになっています。

マルチアングルの感想に飛ぶ

 

quarter自体は名盤。今まで見た惑星、女王に負けずの良さでした。本当にKATーTUNは人数が人数が〜と言われがちですが気にならない程にパワーアップをしている。何人だろうと戦うひたむきさでどんどんボリュームを増して強くなっている。そういや最近CASTも購入したのですが、よりパワーアップしているだろうと思うと今からワクワクが止まらねぇ!

 

あいあい愛してるウッキー、柄の悪そうって思われがちな人達の最初のMCトークが母の日だったこと。オラつきながら客を煽る時のうえぴの声が何処か舌足らずで死ぬほど可愛くて萌えること。

 

ゆっちがROCKパートの開幕メガネがサブカル満載で溶けそうになったこと。ライダースにサブカルメガネ。これが意外と行けるんだよ…。全身で愛し合おうぜ!と会場の人間を皆抱ける男、亀梨和也様。でも姫にもなる。矛盾してるけどこれ事実。かめちゃ美しすぎるので両性なんじゃ…。あと、春夏秋冬超やばいとか。春夏秋冬のお陰で嫌いな季節も無くなってしまいそう…?

 

刀ミュとかの様なダンスシーンは刀剣乱舞(推しは薬研藤四郎)を通った人間としては大興奮したこと。カラオケ映像のシュールさ。デジタルのクオリティがただものでは無いこと。MIXが違和感ないしかっこいい!!その衣装も防衛組織の制服みたいでかっこいい!

 

シャッフルコーナーはMCのゆっちのテンションが高いのは逆に心配に?笑 曲を止めるスイッチの箱を押す時に箱ごと床に押し倒そうとしたりと武闘派が多いこと。女性に見立てた椅子を襲ううえぴ、女性に見立てた椅子をお持ち帰りするうえぴ。いけません!!けしからん!!!!Step by stepキレッキレ!エモい!誓心!!!好き!!ヤンキー片思い中は、小田切竜片思い中じゃ…(違う)

 

そして、Say!中華…!!!

 

でも、こんな記事書く人。忘れちゃならない担当の涙。びっくり。貰い涙を小学校の卒業式以来にするとは。ちなみに、心が泣くのは2018年5月22日以来2度目の出来事。その時は辛いことを乗り越えた先の喜びの涙。

 

余談なのですが。試合中には決して表情を変えない贔屓野球選手の涙で初めて心が泣きました。その贔屓の為に地上波では放送されることがない二軍戦と呼ばれる試合を必死でスカパー!を通して見続け、地上波で放送される通称一軍の試合を憎んだことは記憶に新しいです。そんな出来事があって、約2年ぶりに復活を遂げて…。応援していてよかった。そんな涙。

 

だけど、2度目の今回は違う。

 

言葉では表せない。そんな複雑な気持ち。少なくとも喜びではない。切ない。

 

心が痛みつけられました。心が泣いた。

 

先の展開を知っている人間だから…先の展開を知ってから沼に落ちたからこそ胸が痛い。

 

俺達に着いてきてくれ、10年目も変わらずよろしく…といった感じの言葉が大まかなコメント。私はチョロいからKATーTUNに言われたら安心してホイホイついていけるよ??でも…。

 

でも、この言葉に実は結構辛くなっちゃって。

 

ネットサーフィンをしていた時、脱退を打ち明けたのは夏頃。と見たことがあります。ちなみにDVDの撮影日は6月。きっと、6月頃には考えは固まっていたハズ。

 

他の3人は来年の10年目に向けて期待を持っているような言葉がある中、声を震わせながら喋る田口さんにはその先の10年目に向けたコメントがありませんでした。やっぱりこの時期には固まっていたんじゃ…。

 

どのような心境でメンバーの未来に向けた言葉を聞いていたのだろう?と考えるとただ胸が苦しい。メンバーは自分が脱退するなんて知らないだろうし、勿論ファンも知らない。むしろ、絶対やめない人と確信を持っていた方もいらっしゃったかもしれません。そんな考えをめぐらせながら再生すると苦しい、辛い。肩をゆっちに支えてもらっている姿。こんなことはもう二度と訪れない。それどころか、会話をするのももしかしたらなくなってしまうかもしれない。

 

でも、ファンは推しや担当を信じることしかできないと思っています。そして、どんな人でもいつか別れは来るもの。それがたまたまそんな時期だっただけ。サヨナラには嫌でも強くなるしかない。また、私がハマった時は既にソロだとしてもKATーTUNとして最後の最後まで大いなる貢献を絶対残してくれているので乾杯することしか出来ない。素晴らしいよ。

 

本編の中で1番引っかかったシーンだった為、視聴後に脳内会議を始めました。結構熱い会議で時間が驚く程過ぎてゆきました。

 

…みんなが10年目に希望を持って向かっている中、1人だけ辞める決断を選んだことに対して責めることはやっぱり私には出来ませんでした。

 

今更っていうのもありますが、贔屓目がトンデモ強い人だからかもしれませんが、本人が幸せになる選択肢を選んでくれた方がオタク君としては嬉しい。そして、オタクは担当を信じることしか出来ない。

 

改めて確信したこと。10周年の直前に起きた出来事を乗り越えて今も変わらず応援している先輩のhyphenの皆さんには頭が上がらないです。また、充電期間になる引き金の1つだと思いますし、死刑囚かよってくらいにメッタメタに批判中傷を絶対言われてそうな中ファンを貫き、担当を信じ続けた先輩の田口担の皆さんにも頭が上がりません。要は頭が誰にも上がらない。

 

このシーンを見たからこそ、応援していかないといけないなと実感しました。推せる時には魂注いで、前向いて推していかないとね!でも、これだけは言わせてください。アンコールのPeaceful days、君は反則だぞ!

 

おまたせ!

ここから先はマルチアングルの感想です。

 

実は気になりすぎた挙句、Disk2を見る前にマルチアングルを見ています。

 

画面の前でこんな事を言いました。

 

生き物?

 

美しさが超越していました。人間を超えているように見えた。例えるならばアンドロイド、球体関節人形。神秘的で美しくて。でも、とても強い迫力もあって。あまりにも美しすぎて恐怖すら覚えました。恐怖を感じる美しさとか私タイプ。美麗とか耽美とか言うのでしょうか…。本当に知るのが遅すぎるゾ〜!

 

KISS KISS KISS

 

歌詞に入る前、イントロ時点でうぎゃぁ!!!と叫んだのはお姉さんとの秘密だ。開幕そうそうエロいんだよこんにゃろ!!長くて細くて綺麗なおみ足の動きが軽快。くるっと回る時、かけてるストールも体の一部かのようにファサ〜と操る姿は最高。ソロアングルだとそれがよりわかりやすかったです。超クール。サビに入る前、口をぱーっと開くのですが可愛い。マジ男児

 

この映像で、ジャニオタがよく言ってる(偏見)腰振りがエロい…の気持ちがわかった気がしました。いい気持ちになるよね。

 

それからサビ後。

f:id:ultrasuper50:20190328114942j:image

↑横顔やこういう斜め向きの顔が特に良い。

 

殺された。格好良いよォ…!!!!ありがとう。

 

曲が終わった時さり気なくドヤるのですが「やってやったぜ!」と言わんばかりでキュート。

 

In fact

 

全体版を最初に見た時から感動していたものです。スモークが最初からバンバン炊かれる楽曲。照明もバチバチ変わる。それにしても、KATーTUNはスモークも炎も光も従えちゃうんだから冷静に考えて激エモだよね。画像では表しきれないため、gifを作ってみました。

 

f:id:ultrasuper50:20190328135157g:plain

↑この中に良さが詰められていると思う。

 

1番サビです。横顔がアップになり、顔のラインに合わせて手をしならせる?というかなんというか…。このシーン初見で大興奮しました。目線も良い。色気と格好良さとダークさがとても良い。我にひれ伏せ!愚民共!と言わんばかりの表情にひれ伏したいです。

 

そして、神秘的!!!!

ひれ伏したいです。

 

ひれ伏したいです。

 

手首も綺麗。何から何まで綺麗。いいねぇ!

綺麗をひたすら追えるIn fact。ひれ伏したい。

 

 

&FOREVER 

 

ハッキリ書きますが、ダンスを見るものではないです。麗しさと可愛らしさを拝むもの。そのように私は感じました。

 

歩く足一歩一歩がなんかふんわふんわしている。ふわふわ〜。ダンスの時は足がバネかなんかってくらい軽快で足の動きに合わせてエフェクト入れて遊びたいって思うのですがこれはふわふわ。

 

このシーンを絵で表現すると小さいお花が周りに描かれるんじゃないかな。ぽわんぽわんとか擬態語書かれちゃうんじゃないかな。お客さんに手を振る所があるのですが、意外と?小さく小振りでお上品。   

 

待て〜??公家か〜???

 

いや〜美少女。美少女がキャッキャウフフって歩いてる。目の前にいるのはショートカットでかわいくて、あどけなさが残った美少女。

コーンポタージュを、あったかくて美味しい〜!とか言いながら、ちまちま飲むようなぽかぽかした可愛い子。かわいいね。

 

RAY

↑米3合とか何言ってんだこいつ

 

とにかくやばかった。

 

覇気がダダ漏れ。素晴らしい。&FOREVERのほんわかうふふ美少女と同一人物なの??

 

素晴らしい。優勝。

 

鬼気迫る表情は本当に引き込まれるものがありました。すごくタイプ。勝手な話、3次元でこんなタイプな表情をした人間見たことがないです。2次元なら結構いても3次元では見たことが無いです。誇張表現抜きで、2人目とかそんなもん。

 

イントロから、俺だけを真剣に見て!と言われた気がしました。説得力がそこにはあって安心して見ていられる。全て任せられる説得力がある。そして感動ができる。本当に強い表情をしていました。クールで神秘的で本当にカッコイイ。超派手な特効や光もナイスなお仕事をしていて俺だけを真剣に見て!と言ったクールなヒーローらしい強い表情をより強調させていたのでは?と思います。照明が照明だから、闇のある美少年にも見える。自分の趣味ですごめんなさい。

 

美味い。

 

そして!サビに入る直前の表情はとんでもない美しさと同士に恐怖すら感じました。恐怖と美は紙一重ということでしょうか。

 

待て、惚れる。

 

あれくらいかっこよくなりたい…。戦闘力絶対高いよね…かっこいい…。

 

f:id:ultrasuper50:20190329165054p:image

↑そしてこのラストの後ろ姿である。

 

 

かっこいい!!!!!

 

背中で語れる男は本当にかっこいいの印。

 

マルチアングルすごいわ。無限ループ行ける。

実際3〜4ループくらいぐるぐるループさせて、また最初から見るか〜!とリモコンの再生ボタンに手を伸ばした時に、これは永遠に終わらないぞ??とふと我に返りました。すごい。だいたい特典映像なんて1回見たら満足しちゃう人なので尚更。田口様…。ひれ伏したいです。

 

<超簡潔なまとめ>

超いい買い物しました。ありがとうございます。そして、田口様にひれ伏したくなりました。

 

以下雑記

 

事前知識としてDVDを見る前に、特典ブックレットを読みましたがそりゃもう直視できない程の美しさ。私が買ったものは中古品。ほぼ美品でも折り跡がついていて勝手にページがパラっ…と開いてしまいました。開いたページが田口さんがピンで写っている写真だけのページ。おぉう。

 

さては、DVD。「開けて開けて!DVDも早く見てよ〜!」と私に語りかけているのかな?…なんて思いながらウホウホ読みました。開いたページに関しては、前の持ち主がもしかしたら田口担の方だったのかもしれません。DVDの箱自体はとても綺麗でしたし、本も指紋や汚れもなく、丁寧に扱っていたのだろう…とは思いますが、ページの開き跡くっきり付いていましたよ。

 

でもこうやって、田口担の方から田口さん推せるわ!!!とか言ってる人へDVDが引き継がれて行っているのか〜と思うと、とても面白いものです。こういうことがあるので、中古品をたまに買うと面白かったりするんですよね。

 

過去作収集の為に、レンタル落ちのCDやDVDをAmazonで派手買いをすることが増えました。たまに裏に元々CDが置いてあった店舗のシールが貼ってあることがあり、これは愛知から来たんだな、奈良から来たんだ。このCD送られてきたTSUTAYAは治安悪い所にあるんだね笑と思いを馳せるのが最近のブームです。血の着いたCDが届いたこともあります。深くは触れないけど何があった。

 

レンタル落ちに関しては色んな人の手に渡っていっぱい聞いてもらってきたんだなって気持ちを感じる為ボロボロの方が実は嬉しかったりします。それにしても、best of KAT-TUNは死ぬほどボッロボロだったなぁ…。

 

綺麗なものでも、一見新品同様でもブックレットに跡が付いていたり…前の持ち主を考えると少しワクワクします。ずっと見るほど好きだったんだろうなぁ…とか。新品に越したことはないけど、中古だからこそ大切にしないといけないという気持ちも湧きますね。

 

さあて、次は何を買おうかな?シャッフル面白かったしCome hereにしようかな?ゆっちのサムライ☆ラブ☆アタックでは絶対爆笑できる自信しかないですね。ど…どうなるの!?そして、 田口さんマリーは田口様だろうなぁ。うえぴのマリー様から感じるわがまま姫というよりは、無邪気すぎて残虐なことをする。その気はなくても傍から見ると狂気すら感じる独裁姫なんじゃないかなぁ…。やっべ、超ゾクゾクしてきた。

 

ジャニーズはオタクお断りにも思われがちな気がしますが、衣装ひとつで妄想が広がるとんでもジャンルですねえ…。

 

でも!!お金を落とすその前に!!忘れちゃならないことが。

 

https://junnosuke-t.com/archives/news/20190305

北海道ファンミと同日の公演に応募してきました。そういえばまだ当落出てませんね…。(2019.3.30現在)

 

もし全当したら1万円は飛ぶので万が一の為にお金は取っておかないと!全当に期待はしてはいませんがいざしたら大変ですよね。金欠でチケット払えないは最高にダサい。ただ本当に当たるかどうかは実際分かりませんが…。

 

Twitterに流れてくるファンの方を見る限りツアー自体を全通しちゃうんじゃないの?って意気込みを感じる方もちょくちょく見かけますし、遠征を視野に入れている方は結構見るので全落ちの可能性も十分にありえますよね。

 

また、会場が控えめなのでキャパオーバーしてしまいそう。やっぱさぁ…Zeppダメ…?(元NMB48さや姉のソロツアースケジュールを見ながらの一言)実際ファンミは記念応募です。

 

も当たったら嬉しいな〜。いや、当たって!?ダイエットの励みにもなるから!!

 

お金は無いけど、推し?担当のお陰で毎日が何だか楽しいです。曲では元気を貰えますし、今回買ったquarterのマルチアングルも辛い時に見ると黙ってひれ伏すことができますね。

 

f:id:ultrasuper50:20190330015009p:image

最後に会員証がこちら。字が凄くエレガントですよね。淳ってこんな書き方もあるんだなぁと見とれました。黒じゃない辺りがなんか、いいよね。