くるくるパァ

LIPSの田口くんがすごく好きな自認女児 ネタにマジレスだけはやめてください

ぬいをつくりたい③ 刺繍の壁ぶち当たる編

前回

 

 

まず、綿を買いました!

f:id:ultrasuper50:20201211002617j:image

20グラムですが、500円でも余裕でお釣りが大量に出ます。粒の綿がぬいぐるみにはいいとか。1応2個買って帰りました。袋にはジップロックが付いていて便利。

 

 

f:id:ultrasuper50:20201211002729p:image

刺繍がしんどすぎて、体の綿を先に入れたのですが、先のとがっていないお箸を使って綿入れるらしい。これは使っていないお弁当箱の箸です。

 

本題。

 

 

顔の刺繍を開始!!!

 

 

でも、肝心な顔どうしよう?

 

f:id:ultrasuper50:20201211003114j:image

こんな感じにするかなって言うイメージだけは固まっていたのですが、刺繍をする前に急に目の種類に悩みました。

 

実際に、絵を描いている時どんな目だっけ?と思い出すと気分によって変えていて全く参考にならない…。以下落描き

 

 

 

 f:id:ultrasuper50:20201211003732j:image

 

f:id:ultrasuper50:20201211003859j:image

 

f:id:ultrasuper50:20201211003951j:image

最後だけ違うんだね。最近かけてないもん…ね。

 

ふかふかした絵が好きです。

 

顎のとがりが強調絵柄が苦手で、よって女性向けジャンルの殆どが苦手です。生きやすさの欠片もありません。何をしてもダメの典型ですね。

 

私は鍵垢なのと、絵を載せるのが苦手なので、10年近く前にやっていたアメブロ以来かも。大変申し訳ございませんでした。

アメブロ時代でもアメンバー(今で言うフォロワー)限定でしか載せていなかったかもしれません。

 

あ、あと型紙の地獄のミサワみたいな奴
f:id:ultrasuper50:20201211003947j:image

 

「うーーん…。どの目採用か悩むな…。」

 

 

悩んだことにより、後の作業が遅くなるとは知らずに…。

 

 

 

oppa doleという韓国のきせかえアプリで顔を考えるって言うのも手ではあったと思う…。

 

 

 

f:id:ultrasuper50:20201211005235p:image

ダイソーで100円で買った、刺繍する時の丸いアレは布を挟んで引っ張ってくれて寄れにくくする効果があるのだとか。

 

チャコペンを削るのがめんどくさかったので、そこら辺にあった7Bの鉛筆で目安線を引いてしまいましたが、7Bの鉛筆は持っている人の方が間違いなく少ないので

 

ちゃんとやりましょう。

 

チクチク…

  

          チクチク…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ultrasuper50:20201211005404j:image

顔ができたよ!

 

 

なんかブスぬい!とできた瞬間に思いました。

 

…なのに布を切って写真を撮っています。

 

情けないです。

 

f:id:ultrasuper50:20201211005829j:image

裏。汚ね〜。

 

ぬいぐるみの顔を立体的にさせるために、顔の1部分を切って、袋になるように縫い合わせていきます。

 

簡単に言うと、

f:id:ultrasuper50:20201211010047p:image

オレンジの丸で囲まれている部分。ここを作ります。シナモンとは大きさが違うのと、やりすぎでケツアゴになられても困るのでほんの少し切りました。

 

f:id:ultrasuper50:20201211010330j:image

ほんの少しなので、分からないと思いますし自分も何やってんだかよく分かりません。

 

ここではあごをつけます。ここのパーツは、綿を入れる開け口にもなるので真ん中は必ず揃っていないと行けません。まち針の使い方これで合ってる?

 

f:id:ultrasuper50:20201211010634j:image

試しに置いた。可愛いかも。

 

でもなんかブスぬいなんだよな…。口の色も肌と同化していて嫌だなぁ…。

 

まぁいいや、進めよう…。

 

f:id:ultrasuper50:20201211010835j:image

 

前髪を取り付けていきます。

 

前髪の型紙が全く役に立たず、顔の形に合わせて1から作り直しました。

hairじゃなくて"hear"なだけあるわ

 

テキトーな人間なので、型紙自体は基本クリスタでフリーハンド、レイヤーを新しく作って上からなぞって大きさの目安を合わせる作り方なので、定規のじもないです。大体10cm弱になればいいかなみたいな、大まかな目安しかないです。

 

顎もそうですが、ぬいぐるみを作っていて、裏面と裏面を縫い合わせて後で表面に引っくり返す工程がやたらと多く、縫い方が汚い人でも、まあごまかせるもんなんだなと思いました。

意外と敷居は低いのかもしれません。

 

 

 

 

f:id:ultrasuper50:20201211011514j:image

 

やってしまいましたなぁ…。

 

 

前髪左右非対称にも度があるし、まずハゲた。

 

表面も縫わないと、前髪がペラペラ浮いてしまうのですが(だからゲーセンのUFOキャッチャーのマスコットなんかは前髪には接着剤が着いていて、めくるとベリベリ!って音がする。)、その表面を縫ったあとに気づいた。

 

これは大変なことやと思うよ…。

 

f:id:ultrasuper50:20201211012400j:image

この時点でヤバかった。気付けよ。

これはやり直しやろなぁ…。

 

いつの間にかFNS歌謡祭は終わり、時計は午前1時目前に。12時を少し過ぎるどころか相当過ぎているような…。

 

(脱線しますが、12時を少しすぎた頃に甦る残酷な某MonsterのB面のスパイラルという曲は好きな人はすごく刺さるだろうなと思います。

 

嵐はそれこそ世代ですが、ちょっと好みとは別と思っていました・いますが、彼らは何においても馬鹿にできね〜な〜と思います。今更ですよね本当に。今更、活休か…ってなんだか寂しくなっていますし。

 

KAT-TUNが6人いる時期にOne LoveやLove so sweetやHappinessなんかをメンバー単体人気とかじゃなくて(重要)グループでも売れた、売れ始めたのが全て(それでもワイはKAT-TUNの方が魅力的に見えるけど、多分FC会員数だけの話に絞ると嵐1番上は変わらないと思う なんとなく) 

 

あーーー!

前髪から作り直しかよ!脱線したくもなるわ!

 

というか脱線しても現実的な話やめろ!

 

 

 

 

 

 

この際顔もやり直したろ!

最初の予定の顔にしよう!

 

 

しっかし、縫うのは時間かからないのに、何で解くのは時間がめっちゃ掛かるんだよ…。

 

床1面糸くずまみれ。見渡す限り糸くず。糸。 

 

 

 

次の日

 

 

f:id:ultrasuper50:20201211014425j:image

顔ができたよ!(Take2)

 

既に切ってる布なので、刺繍する時の丸いアレは使っていません。買った意味よ…。

 

予定どうりに最初からしておけばよかったわ。

 

f:id:ultrasuper50:20201211014526j:image

 

f:id:ultrasuper50:20201211014638j:image

前髪がついたよ!(Take2)

 

センター分けのぬいぐるみがまじで少なくて参考に出来るものがこれまたないのですが、心配です。当然真ん中が空いているので、なるべくズレないように気をつけて縫っていきました。

 

 

さ、耳つけよ!

 

ぬいぐるみの作り方の動画を時に見ながら作業を進めていくのですが、耳をつける工程が全くわからず、だいたい動画を見ても「耳をつけます♪」位の情報しかない。

 

その付け方が分からないんじゃい!!!!!

 

f:id:ultrasuper50:20201211015411p:image

撃沈

 

 

 

 

f:id:ultrasuper50:20201211020653j:image

耳をつけたい部分をまち針で2本決めて、後ろから糸を刺して肌と耳を一緒に縫うらしいです。まち針が、なんだかピアスみたいですね(は?)

 

 

 

前髪の上から眉毛を刺繍する予定でいたのですが、平行眉が困り眉になってしまい、また解きました。だから書いたの!刺繍って難しい!なんで縫うのは時間かからないのに、糸ほどくのは時間かかるのでしょうねぇ!

 

眉、やり直しです。いい加減立体にしたいですね…。

 

おまけ

 

f:id:ultrasuper50:20201211125853p:image

oppa doleじゃなくてunni doleで作った画像が見つかりました。unniは韓国語で姉さんって意味です。

 

女じゃねぇか!