くるくるパァ

自認女児ポエム ネタにマジレスだけはやめてください

ぬいを作りたい②

前回

自由な時間が出来たので、制作に取り掛かっていきます。材料を買って満足じゃなくて良かった!でもビビりのチキンなので、顔は後回しにして髪や身体を先に作っていきます。

 

まずは一番楽そうな耳から…

f:id:ultrasuper50:20201205231513j:image

もうこういう所から不器用丸出し 

 

後で顔とくっつけるので全部を縫う必要はありません。が、全部縫っていたり、顔と接合させる部分だけを間違って縫っていたり。

耳のパーツ2枚を合わせて縫う時に、表裏が逆になっていたり…。

 

初っ端からここだけで約1時間15分ほど掛かりました。

 

でも、ソフトボアって凄いですね…。ぬい方の名前を冗談抜きで波縫いしか知らないアホがワー!と縫ってもひっくり返した時には縫い目が綺麗に隠れてくれます。誰でも手先が器用になったような気分にしてくれます。

 

でも、結構その他はサクサクと進んでいましたが、時間はどれもめっちゃ掛かりました。

ぬいぐるみのお見積もりをしたら15万円になったことがあります。職人さんの手作りだからなと分かってはいましたが、より仕方ないねの気持ちが強くなりました。

 

彼がいなかったら私は何も出来なかったでしょう…。

 

 

 

 

 

 

裁    ほ   う   上   手

 

「買ってよかった商品2020」の優勝は君だ!

 

買ってよかったって大体はブランドのスキンケアや、ブランドコスメや美容製品だと思うんですけど私はこれ。裁ほう上手。1本500円(税別)。500円。いや〜500円の女か…。2位もカラーシャンプーだし何という人なんだ…。

 

でも、500円には収まらないくらいのいい仕事を沢山してくれました。

 

裁ほう上手故に我あり!髪選手!

f:id:ultrasuper50:20201205234555j:image

 

頭の後ろの部分になる部分と、ロングヘアーなので後ろ髪です。ロングヘアなので、正面から突然後ろ髪が見えます。

その時裏地が顔を出してせっかくのふわふわの素材を台無しにしちゃうのはもったいない!

 

同じ形の布を2枚重ねて、裁ほう上手で貼って、表面しかない状態に。

f:id:ultrasuper50:20201205235215j:image

断面図。無理やり2枚貼り付けているので荒さは目立ちますね。でもこの荒は意外と役に立つことがあったり。

 

それにしても裁ほう上手自体はスティックのりと使い方は同じなので気楽に使えて超良い。子供でも文房具ののりと同じ容量で使いやすい。

 

あ〜何だか気分両A面シングルだね。

 

 

f:id:ultrasuper50:20201205235526j:image

ロングヘアと後ろの頭の部分は普通に縫っています。

 

ソフトボアの縫い目が見えない特徴やさっきの2枚重ねて裁縫じょうずで無理やり付けた布パーツはのりがちゃんとつかなくてムラになった部分はムラなのでふつうに開きます。ムラになってる部分に糸を通しす事で縫い目を尚更わかりにくいものにしました。

 

実はスティックのり、私はムラ出るから好きじゃないんだよね。水のりしか勝たんわ。

 

「ぬいぐるみ 作り方 ロングヘア 」とか調べても全く出てこない。あったとしても思ったものと違ったり、アンディ人形みたいな毛糸の髪のものばかり。女の子アイドルには日本も海外もぬいぐるみの文化はぜんぜんないのでこういう時悔しい。

 

 

 

 

勿論ジャニーズ初めとした国内男性もぬいぐるみ文化はそんなに定着していないですよね。2次元はあるけど。あったとしても、これもちょっと今違うわ…って感じ。事務所は仮にあったとしても参考に出来そうな人今のデビュー組には誰一人としていないんだよな。

 

アート?レベルのストレートでミルクティー〜栗色のロングで可愛くて眉の色が濃すぎる黒じゃないふんわりナチュラル平行眉でふんわりという注文はまぁず無い。そこにないならないですね。

 

参考資料だからそれくらいにしたいよね、でもよりにもよってすぎて無理に決まってるね。

 

アート?レベルのストレートでミルクティー〜栗色のロング

の時点で森羅万象全ての3次元が弾き出される。

 

 

これはいけない。

 

 

ロングヘアで浮かんだアイドルも韓国に一人いたのですが(SEVENTEENのジョンハンくん)、ぬいぐるみを調べたらロングはなかった…。あっても、これはちょっと違うわ…って感じ。ちょっと違うわ多いね。ほんと嫌だね。

 

自力でかつ、裁ほうじょうず祭で本当にこんなんでいいかな?みたいな気持ちです。

 

(○○祭でそういや思い出したんですけど、最近頻繁に出前館が送料無料祭してるけど赤字にならないのかな?浜ちゃんだから出演料高そうだし広告は見るから宣伝費そこそこだろうけど使ってる人聞いた事ない…。

去年の今頃2回使ったきり…。今年のガキ使効果で上がるから良いのかね。)

 

f:id:ultrasuper50:20201206002416j:image

これを後で顔が出来たらくっつけるって訳。

f:id:ultrasuper50:20201206002458j:image

側面。

縫い目はさほど目立たない!?

 

ここで大体4時間経過。ぬいぐるみ職人ってすげーわ。

 

 

あと、ほぼ必ず自由研究でぬいぐるみを作る学年1絵も上手くて手先も器用で可愛い小中高と仲良くしてくれた女の子がいたのですが、彼女は本当にすごいんだなと改めて思いました。

 

好きなポケモンのぬいぐるみを作る時に凄い意気揚々と言っていたのですが、確かに凄く楽しいね…。(謎の)勇気凛々!元気ハツラツ(軽躁か仮元気)!興味津々(激寒)!意気揚々(ネタ切)!

 

ちなみに彼女はどくタイプ好きでした。私もマイナーや少数派に分類される人間なんだろうなとおもいますが、さらにその上を行っていたと思う。本当に強いと思う。

 

その子の推しのぬいぐるみは数年後に商品化されましたが、絶対嬉しかっただろうなぁ。めっちゃぬいぐるみ好きだったしね。

 

この辺で夜休憩。

作業用でCapsuleかV6かをずっとやって、A JACK IN THE BOXを流しながら急にトニセンの季節を思い出し、鍋が食べたくなってミルフィーユ鍋を食べました。(だから?)

 

それにしてもBe Yourself!のアレンジ版がスーパーユーロビートのソレで、作曲者のセルフカバーKINGDOM OF ROCKも含めたらめっちゃ種類多そう…。

 

 

小さくてかわいい感じにしたい!!!身体選手!

 

f:id:ultrasuper50:20201206004410j:image

シンプル!何か可愛い!!!型紙と数センチほど小さくなりました。縫っているからね仕方ないね。

 

乳首を刺繍しているぬいぐるみも見た事がありますが、マメチクだったらしたかもしれない。マメチク。

 

ちょっこりさんの型紙を作っていた人が型紙の中にさらに枠線を引いていて、なんだこれ?と思ったらそういうことでした。なるほどね。型紙のサイズにはならない。

 

あ!ちょっこりさん全グループ作って!!!!

オタク、今の若いデビュー組1番キンプリが素敵!だから尚更かもしれない。岸くんかっこいいな〜って癒しで見てる。

 

去年、SixTONESSnow Manも誰にもまあしっくり来なくて、しっくり来たのはHiHiだし…。8.8もなんともいえないよね。デビューだったらキンプリ派だよ(小声)

クールな子は確かに大好きなんだけど、そこにオラオラしてる要素も好きかと言われたら△なの…。学ラン着崩す人の中にいる私立のブレザーの少年とかそういうYouはどうしてここへ!?が性癖侍なので○に近い△(小声) 

 

体に試しに綿を入れてみようと思い、ダイソーで買ったふわふわと書いてある綿を入れました。気持ち良かったです。でも、これもっとふわふわに出来ないかな。

 

できるもんなら、ねむねむくらいもちもちにしたいんだよなぁ…。

 

どっちみち、レンタルの木更津キャッツアイを返しに外へ出なければ行けないので、ついでにユザワヤに行ってもちもちの綿を聞いてこよう…。

 

次回