くるくるパァ

自認女児ポエム ネタにマジレスだけはやめてください

5月22日が怖い

趣味事としてこの日は良い意味でも寂しい意味でも思い出深い日になっている。

詳しいことは喋りたくない。

 

良い意味の方が感動した筈だ。盛り上がった筈だ。スポーツ新聞に地域の関係上白黒ではあるが大きく見出しに良かったことが載っていたことの方が誇らしかった。どうしてこうも人は嫌な事が先走るのだろうか。

 

年度末。来年になってまたこの日が近づく度になにかに怯えるのはもう沢山だ。だからこそ早いうちにこの日の事を書く。

 

良い事。その時期はまだ高校3年生だった。

その当時の自分は保健室登校もままならない状態だった。ただ、それだけでは表しきれない本当にクソみたいな奴だった。

 

それでも周囲、インターネット。全てにおいて3年は進路の話が目立つ時期。それでもクソみたいな生活をしている自分は取り残されたような気持ちでいっぱいだった。

 

ネットでもそれ以外でも引きこもりがバレないように細心の注意を払っていた覚えがある。

 

インターネットを開けば指定校推薦の人の悪口が並ぶが友人は指定校推薦だった事。家族には「ニットーコマセン」位ならそれでも普通に行けるだろと茶化される。日。駒専に失礼な気がする。

 

残念ながら保健室登校もままなくて田舎でマッチンクアプリも当然マッチしない為仕方なくラリって布団で宙を見つめるクズみたいな存在にとって机に向かう気力の欠片などは何ひとつない。

 

そんなクソみたいなある日に、予告が出た。

何を思ったか近所の神社に行って50円玉をお賽銭してきた。

 

登校はした。

教室に入ったかまでは覚えていない。

 

ただ、あの日は珍しく校舎に入っていた覚えはハッキリとある。

 

私にとってはもっと出て欲しい!そう思ったが今思えば悪くは無い、いい試合だった。

 

いい試合?なぜなら私は詳しいことは分からないからこそ、これでいいのだ。

 

私は本当に北海道の方田舎に住んでいる為、当時メンタルの病院も認知症の方向けの場所が多くあまり適切な診察を受けていなかった。

 

進学して現在の病院に通った時に地元にいた時に通っていた時の病院で使っていた資料のコピーを渡したら全く役に立たなかったらしい。

 

ちなみにメンタルの話なので薬飲んで終わりという訳では無い為、薬貰うだけならどこでも出来るがそういう訳にも行かない。

このやり取りがあってから下手に地元に帰るのが難しいのだなと思った。

 

全く。お先が真っ暗だ。

 

だからこそ、彼がいなかったら間違いなく

更に深刻な状況になっていたことは断言することが出来る。

 

当時はよく分かっていなかったがうつ状態になると風呂歯磨きをするのも面倒になる。

歯磨きは最低朝夜2回できていたのも教育もあるが間違いなくおかげだと思っている。

 

翌年大学1年のこの日5月22日は良くなかった。体調も正直良くなかった。元気になったと言うことになってはいたものの保健室登校もままならない人間がいきなり元気になるような話は無かった。

 

せっかく自分で決めた場所なのに。ボーっとする。眠れない。支度が出来ない。そんな日々が続いている中衝撃を受けた。

 

手足が震えた。こんなに震えたことは無かった。テレビを入れた。運が良いことにBSだった。野球を入れた。確か12チャンネルで解説だった。試合は負けたあの日ほど勝って欲しいと思った日も無い。

 

結局進学してからも、保健室・相談室に行くが精一杯でそれ以外何をしていたか?と聞かれると全くと言っていいほど思い出せない。

 

暫くして、それでは高校時代と同じになってしまうと思い大人数の講義なら紛れることが出来るかもしれないと足を引きずりながら行った。公開処刑を食らった。

 

ゲストの講師の男が「この画像たまたま拾ったもの」と慌てふためいていた。私はもしかしたら講師を睨みつけていたのかもしれない。支援施設と名乗っていた覚えがあるが……。

 

入学してそうそうの段階で体調がすぐ悪くなったりぼーとしていたり。急にフル回転の繰り返しでいた為何かをするということは出来ず1年の時点で単位は1桁しかない。

 

ホームシックでは済まないレベル。

心配してくれた方やお友達のおかけで今の病院に辿り着き、双極性障害と診断が出る。

 

うつ状態がしんどい時に大切な存在がいたからこそさらに深刻にならずに済んだと書いた。

 

しかし、その大切な何かに頼りきりでは行けない。あくまで趣味の一環、楽しみや癒しであってそれ以上を求めては行けないことを実感させられた。

 

その子達に自分の人生そのものまで託してはいけないのだ。万が一無くなった時のことを想定して見てほしい。

 

誰かに無理やり合わせることの

メリットはない。AはAでBはB。

それでいいのに。寧ろ何が悪いのか。

 

何から何まで同じにはなれない。

 

こういうことを言うと甘やかしてるだけにも

見える気がするが心身ともに健康になってから

ボロくそに言わないとボロクソ言う側のやりがいが無い。いじめっ子のやることだ。

 黙っていて欲しい。

 

最悪だ。

このブログじゃ絶対にやらない・やる気が全くない真面目すぎる話になってしまった。

 

実際に地上にいる月の姫の残骸の様な何かだろうとまぁ根本的に心身ともに健康じゃない人にボロくそ言っても無駄ですよ寧ろ逆効果というわけで。

 

 

好みを押し付ける奴・合わさせようとする人はホント気持ち悪いなぁという感覚も今になって思う。

 

根本的に日本は同調圧力はとても強い国だ。

よってそのようなタイプはどこにでもいるからこそ深く関わらなければいいだけではある。

 

こういうのが普通でそれをしないアンタは普通じゃないかはおかしいとか普通を押し付ける奴。

 

自称サバサバ女で、酒が強くない男は男らしくないとか普通の女に「アンタか弱いアピール?何?狙ってんの?」的なしょうもないこと言うのもまぁそんなもんだろう。多分。

 

 

 

改めて5月22日はいい事と嫌な事がまた起きるのではないかと心配で夜も眠れない。正直何も無い方がいい。

 

イナズマイレブンの映画の1223イナズマイレブンの真似でもしているのだろうか。

速攻でやめて欲しい。