くるくるパァ

自認女児ポエム ネタにマジレスだけはやめてください

野球の話(ひとりごと)

ひとりごととして。

 

私は、某大手携帯電話会社が親会社の野球チームが1番好きです。速報を流してくれるスポナビの通知からは、コロナの関係で開幕が伸びまくって不安なファンのためにも昔の試合の速報を復刻として流してくれています。

見たことは無いけど、復刻試合の中身自体は意外と覚えていたりしますね。某大手携帯電話会社さんはこんな取り組みもしているみたいです。

 

 

3年前に福岡に行った時はグッズ厨全盛期。

推しのグッズが何回買っても出なくて無事弁当代が消えて、爽健美茶1本で観戦をする悲しい思いをしたことがあるのですが、結構美味しいらしい。こういう取り組みも斬新で面白いですよね。

 

球場グルメ(スタジアムグルメ含む)って結構面白いもので、一昨年くらいのこのチームのお弁当には、クローザーがセーブをするとローストビーフの枚数が増えるサブウェイとのコラボ商品があったり結構遊び心に溢れていて楽しいですね。末期にクローザーが長期離脱した時には、仲良しの選手に名前が変わって販売されていました。確か最大でローストビーフ40枚くらい入って値段は1500円くらい。お得じゃない?ちなみに、東京ドームを本拠地とする球団は叙々苑の焼肉弁当が売ってます。海外に行くと、ホットドッグが有名だったりします。

 

東京ドームねぇ…。東京ドームは席の角度が滅茶苦茶急で滅茶苦茶狭いので、東京ドームのコンサートでスタンド席は嫌かなって思いますねぇ…。行けるに越したことはいけどね。ちなみに札幌もめっちゃ急。めっちゃ狭い。ちなみに、福岡は座りやすい、行ったことある人曰くナゴヤも座りやすいそうな。京セラはアクセスが良い。なおその他とか聞いたけどどうなんだろうなぁ。

 

最寄りの札幌でスタンドは嫌って詰んでいる気もしますが、札幌ドームにはアーティストさんがなかなか来ないしなぁ…。色々理由はありますが、札幌市側が1番なのでアーティスト側は何も悪くないかと。ちなみに、ジャニーズに限るとエイトと嵐の2組だけ。あのSMAPでも札幌ドームでコンサートはした事がありません。

 

KAT-TUNは札幌ドームでやるとなったら、厳しい話多分6人じゃないと無理かな…。いや、6人でもアリーナ規模だったらしいので、無理かもしれないな…。ちなみに、私はここまで拗らせるからこそ、集まって欲しくないなって思います。自分の為にも、本人の為にもね。

でも、その当時の事は黒歴史にして欲しくないし、その時代を偉そうに語られても面白くはないけどね。

 

それはともかく野球も無い、大学もない!何もすることはないですね。お菓子作りしてます。楽しいよ。バニラティー単品は全然美味しくないけどお菓子と食べるとびっくりするほど美味しくなります。食べ合わせってやつでしょうか。

 

野球は復刻実況を始めました。でも、映像付きの当時映像垂れ流しでいいからみたいのが正直な所かな。なのにコロナじゃない時にかぎって、好きな試合も再放送されまくっていて。深夜まで起きてしまった時、寝れなかった時に偶に見ていたのですが…。最近放送局が変わってしまい昔の試合は再放送される感じがしなさそうなのが寂しいですね。

 

放送局が変わる事自体は結構あるのですが、スカパー!がそのまま運営しているチャンネルなので希望が本当にない気がするのは気のせいかな…。

 

一番見たいのは2011.2012.2013.2015。最近の物は録画してブルーレイにしているのでいつでも見れるので、この辺の自分の推し様の一番かっこいい時期を何回でも見直したいなって思います。何回でも見れるよ。

 

 

何回でも見れるよ??

 

推し様ね、マジ、

凄いよ!

 

 

顔以外もかっこいい。

必要以上に多くのことを語りません。何なら結構口下手。でも、違う事には違うって絶対言う。言える。それで干されたこともあるけど着いていこうって思える信頼できる物があります。それは試合の中でも、試合の後でも、試合の前でも。

 

自分が怠け者だからこそ、試合前の投球練習の投げる球多さがとても多くて。数が全てではありませんが必死さ、ひたむきさがあちら側から主張してこなくても伝わるんですよね。

 

口下手でも、超愉快な人なので記録を獲得した後輩にホームランバーをプレゼントしたり、雨でファーム戦が中止になった時は自分が育てたカブトムシをプレゼントする謎イベントもありました。去年末頃、全国ネットでゲストとして出演した時も、ずっと昔にゲストで出た時よりも喋れるようになっていて感動したものです。食べ物試食で、まずいなって顔が秒でわかるくらいだったのに…。本当に頑張ったんやろなぁ…。

 

デビューも27歳。正直めっちゃ遅いです。私は、デビュー前からのファンでもありませんし、デビュー直後のファンでもありません。中途半端な時期です。ちょっとそこは悔しいですね。活動できる時間が他の方よりも短いからこそ、記憶に良い意味で残る方になったくれたのかもしれません。デビュー年にタイトル2つ、次の年もタイトル獲得。翌年の3年目から先発転向。結構バタバタしていましたが、そこに着いてこれることがまずすごい。普通ならヘニョってしまうと思う。

 

かつ、速球派だったら案外長くできたりするのてすが、そうでもないので武器を本当に大切にしていた所も魅力。武器はもちろん、道具も大切にする方。コントロールが武器な人は、衰えが分かりやすいです。選手末期には身体を動かすのも大変だったそうな。

 

それでも戦ってくれたなんて…そういうとこツボなんよ…。ありがとう…。

 

ちなみに、デビューの年は2009年。ジャニオタしてると昨日みたいな感覚ですけど、こうすると相当前だなって。ちなみに、愛してやまない2008年はプロ入り前の社会人野球の世界大会に出場した年と聞くとあら不思議、いつの時代だ〜!!!!!2月?世界大会始まってもいない〜!!!!野球ファンモードに戻った時に1番衝撃を受けますし、いつも同じこと思います。

 

引退したあとも、先輩がセレモニーを計画してくれました。引退試合が戦力外の為ありませんでした。正直セレモニーも納得は最初行きませんでした。戦力外だったので。実際、セレモニーも短かったそうです。でも、本人が悔いがないというのならばゴタゴタ言う必要もこっちとしては無いのかなって思います。発言一つ一つ、偽りがないから。ただ、もっとセレモニーやってやれよとはたまに思うけど。

先輩後輩、他チームにも…本当に愛された人だったなって改めてこれ書いていても再確認。

 

顔がいい

しっかりした目元と眉、白と黒がハッキリした真ん丸のお目目!黒くて短い髪が似合う。古風で凛々しい顔がまずタイプだよ!それに加えて中身もかっこいいとか最高じゃん。

 

余談、女化するアプリで大昔遊んだら、BAYONETTAというゲームとスマブラに出てくるめっちゃ美人な魔女のベヨネッタに似てました。眼鏡してたやつだったので尚更かな。ショートカットのべヨ様っぽかったです。クァ〜!!!!!やば!

ベヨネッタというキャラは天使を狩る魔女なんですけど、スマブラでは黒い天使も狩りの対象なんでヒョエ〜!!

 

 

娘さんが居るのですが、絶対綺麗になるよ〜!!!お嫁さんもスタイル良くて超綺麗だよ!ぶっちゃけ相手が相当、よっぽどおかしくなければ結婚大歓迎だからね。文句普通にしてたらワイめんどいから言わないゾ。

 

それは誰に限らずだよ!よっぽどじゃなければいいよ〜!

 

大分前、ハーモニーランドに行ったインスタの投稿で娘さんがマイメロちゃん、推し様がクロミ様の顔だし看板に顔入れていて、クロミ様ファン15年選手、大喜びしたんだ〜!

 

2年半位二軍漬けになったり、滅茶苦茶ハゲたり、もちろん結婚もしましたが、そんなことでオタクやめることはなかったです。

そんなことで辞める理由にもならなかったなぁ。今でもそう。レジェンドなのでファン辞める理由がどこにもみつからないというか…。

 

二軍戦は、野球版ザ少年倶楽部と考えていただければ。怒られるかもしれないけど。この人は活躍するな、この人は恐らく二軍の帝王だな〜とか、何年こいつ二軍におるん?はよ一軍上がれやって人、この人はこのチームにいたら確実に一軍スタメンとか。勝手に売れる子を予想して、推して見るという意味ではちょっと近いものがあるかなと勝手に考えています。だからこそ、意外とすんなり受け入れられたのかもしれません。

 

少クラはBS、二軍戦はCS。契約しないと見れない面でも似ている様な。

目を付けていた子が活躍してそれこそ新人賞や日本代表に進出されたり、年明けのVS嵐に対戦相手のメンバーにくい込んでいた時の喜びといったらすっごいもんで、自担が地上波に映った時、自担Gが単独でMステに呼ばれた時並に嬉しかったですね。

思い出しただけでも最高だね。

 

そんなこと考えていたら、よりどうせ今だからこそ1番かっこいい時期、かっこいい事が野球ファンの中で知られた時期を再放送して欲しいなって思うわけです。本当に攝津正さんかっこいいんだよね。結局この人越すかっこいい人って言うのは中々見つからないかもしれないね。かわいいってひとは時々見るけどね。本当にかっこいいってなると結構限られてくるんじゃないかな?

 

チームはもちろん、その中でも強火の推しがいると、その選手を中心に色々な人が出てきて、引退した人もいれば移籍した人も勿論居て、またいつかどこかで巡り会って欲しいなと思う気持ちもありますし、こうだったな〜と思いを馳せることもできます。

 

釣り仲間で中継ぎ時代はよくセットになっていためっちゃかっこいい現在はスポーツトレーナーの人。引退後は夜間の専門学校に通い直し、何だこの人どこまでかっこいいの?と思ったなぁ。

 

前の監督や、イチロー大好きなムードメーカーと現コーチのこれまた人気のあった選手で組まれた二遊間。めっちゃ好きだったバッテリー。月刊誌の2人のインタビューで超おもろいのがあり、やばかった。大好き。ド畜生で好き嫌いが別れる方でしたが、ビジネス畜生というか負けん気が相当強いだけだと思うゾ。

 

そんな中に、とある左の中継ぎ投手の存在も出てきます。左打ちの打者は左投げの投手の方が打ちにくいと言われていて、後半になるとワンポイントとして左投げの投手が登板することがあります。大抵の人はこの人最高〜!しか言わないんですけど、この人はまた別で。

 

ワンポイントだけじゃなくて、先発もやりたいと言い移籍。しかし、移籍した所でも中継ぎを気づけばしていて、かつ通用しなかったことと衰えで二軍落ち、二軍でもいまいちパッとせず、最後には古巣に満塁ホームランを打たれて戦力外という人がいます。

 

いや、悲しすぎだろ。確かに先発をした事はあるのですが、1回2回そこらの話なので何だ?と思いましたし結構引き止められていたことを思い出します。確かもう移籍決定していたはず。

 

ファンと選手の交流会、通称ファンフェスタにて、子供にハイタッチを拒否される画像も少し有名になりました。ファンサ自体はすごく丁寧で、ファンレターもすごく大切にすることは有名。バレンタイン人気もあったくらいの選手ではありました。結構ここでファン辞める人は多かったですね。ただ、私の周りは余り好きじゃないと言っている人が多かったのですが…。

 

移籍したチームは、東京ドームが本拠地の中継試合のテーマ曲はKAT-TUNが担当しているチームだったんですけれども、挙句の果てにそのチームのファンからは何で取ったんだよと言われちゃう始末。古巣のファンとしては、何で出ていくんだよって思うけど…。層が厚い為、直後に違う選手が頭を出してくれたおかげで戻る隙は完全に塞がってしまいましたが…。

 

そして、2019年に戦力外。こんな酷い話あるかよ…。

 

年末には、戦力外だった人のその後の特番があるのですが、そこにもバッチリ彼が収録されていて。なんならメインだった。もう1回再契約のチャンスを狙う背水の陣として、トライアウトというものがあるのですが、そこでもまぁいいとは言えず…。ちなみに、トライアウトは参加の回数に限度があります。推し様は出ていません。

 

その中に、古巣時代からずっと応援していたファンが泣きじゃくりながらインタビュー答える映像がありました。自分の推しは違うから、あまりとやかく言えないけど第1にこんな熱狂的なのまだ居たんやなっていう驚き。そして、何となくこれ古巣時代からファンやってた人達だけが残ってるいるなと言うのをひしひしと感じました。そして、何か只事じゃない気もして。

 

古巣時代のこの人は普通に好きだけど、移籍してからは嫌やわ…と違う人のファンとしてぼんやり思っていたからこそ、そして何か只事じゃないからこそ泣きじゃくるファンにこっちも悲しくて。そしてやるせない気持ちになったことを急に思い出してまたやるせなくなりました。もしかしたら、推し様最高じゃね???なんてみんなが言えないし、その人からすれば自分みたいなの死ぬほど羨ましいかもしれない。なんなら嫉妬するよな。自分ならするかも。

 

肩身狭くなかったかなって心配だなぁ。自分の推しが二軍漬けの時でも、すこし現地の肩身が狭かったからこそ、そんな人尚更だと思うんですよね…。結構直球で言う奴らがゴロゴロいるけど、大丈夫かな。

 

 

ごめんね…勝手にそんなこと思って…。

 

大抵、球団職員になりましたとか社会人に拾ってもらいましたってオチがハッピー何ですけれども番組1番の目玉だったはずなのに終わり方が第2の人生模索中。ファンあっての僕、プレーで恩返しをするしかない。と、番組内で匂わせておいて

 

第2の人生模索中

 

第2の人生模索中!?!?

ファンあっての僕なら移籍しない方が…

 

 

も〜選手もだけどファンも可愛そうだよ!決まらなかっただけでも悲しいのに、取り上げられてかつ決まりませんでした[完]なんて言われて誰が喜べんの?違う人からしても胸糞悪いよ。

 

そして、今は古巣の福岡に戻ってきているそうです。ファン思いなのは私も知っています。だからこそより人気が出たのも知っている。かつ、推し様よりも取っ付きにくくなかったよね。照れ屋なだけだけど、高嶺の花さが良かったと言われたらそこまでかもしれないんですけどね…。

 

戻っても、地元局に満塁ホームランいじられたり、ファンから何で出すんよって言われているのを見るあたりあ〜辛いな〜と思うわけです。

 

まぁ、そんなことはありましたが、「11球」って言うのは紛れもない事実ですし、それは風化するのは余りにも早すぎるのでスカパー!くんも2019シーズンとかやらないで2011〜2015辺りの秋山政権、工藤政権初期やって欲しいな〜って思いますね…。

CSは最近は衛星放送というチャンネルで2002模倣犯やっていた…なんなら月一でどっかの局で2002模倣犯やってる無法地帯みたいなものなのでやろうと思えばなんでも出来るの知ってるぞ〜コノヤロ〜。

 

もちろん推し様最高を再確認する意味でももってこいですしね。推し様、攝津正さんの話をする時ってデビューした時や東北のバッテリーの話の目立つ時期をすることが多いのですが、それは決して、今に満足していない訳じゃないんです。この目立った時期と陸続きで変にぶれることなく今もすっごくかっこいいということ。だからこそ、原点でもあるものをもっとみんなに見てくれたらいいなって思う。こんな人がいたんだな、すごいねってだけでもいいんだ。

なんというかもうそれだけなんだよ〜。

 

追記

だいぶ前に、ヤバイヤバイ言っていた人が地上波バラエティで出てきました。やっぱり畜生で、なんでこんな奴がバレンタイン1位だったの?とは思います。でも、なんだか楽しそうにしていて何年か経ってようやく安心ができました。案外時が解決してくれるものってあるのかもしれませんね。