くるくるパァ

みんなカラフルでいいんじゃない?

前回続編 大切なお知らせ方向性の違いにより……

前回

 

あれから2日程たち、距離を置くことを考えましたとか言って直後にLINE含め全ての連絡先をお互い削除。

 

いわゆるケンカ別れってやつ。

 

私の言い方も悪かった。

別に恥ずかしくもなんともないので包み隠さず話をしますが、頻繁にLINEを返すという相手はとうとう0人になった。

 

一応LINEの友達はいても、連絡先を持っていても今はインスタやTwitter何かでも繋がってそっちの方がお互い浮上が高い人だっている。昔だったらmixiAmebaを初めとしたブログ何かもこの中に入るのかな?

直接会話はしなくても近況報告として浮上しているだけでこの人は元気なんだなと安心する。

 

大人になったら人の時間って中々合わないわけだから。社会人と学生の金銭感覚だって一緒にされたくはないだろうし。

バイトと正社員の労働時間は全然違う時点で既に答えとして出ている訳だが。そうやって疎遠になる事は何回もあった。

 

価値観全然違う中10年以上仲が続いたというのは相手も自分もよくやった方なのではと思う。

 

確かに勿体ないとは思う。思うよ。

でもそれ以上によく続いたなと言う気持ちの方が上の為、少し落ち着きながら書いている。

 

価値観という単語が本当にキーワードで、方向性の違いで脱退!絶縁状態!?みたいなつまらないことだけ並べたしょうもない五流ゴシップ見るくらいの気持ちでこの先どうぞ。

 

前回は、この時期に県外旅行行くってどうなの?という話をしている。

せめて宣言無い時期や県の範囲内なら全然いいと思うけどと言う気持ちは変わらない。

 

だから神奈川のフォロワーが江ノ島に遊びに行っても自分は何も思わないし、竜宮城みたいな駅だなぁ!おもろそう!と思う。

 

これは間違いなく、私がいってらっしゃい〜。楽しんできてねという言葉待ちだったのだろう。本当はそう言いたいところなんだけどね、現実は甘くないんだよ。マジあのウイルス〇ね

 

そんなことを言ったら私も最低6年は秋田に行きたいと言い続け、ひらかたパークに行きたい、もう一度丁寧に京都を見たいと思っている。

 

だけどそうも言っていられないのが現実。

 

自分の年頃はエステ何かに興味を持つのは当然だ。地下鉄の壁広告を見ると脱毛サロンの宣伝が大きく吊るされ、ジャニーズ主演ドラマを見ていると湘南美容外科高須クリニックのCMをバンバン流していることからも分かる。(自軍だけだったらウケるな)

 

視聴層のニーズに合わせてコマーシャルは出来ているからだ。

 

みんな行ってるから私もする。みんなはもう終わっているから私は遅れている。親にお金出してもらうとサラッと言える部分に困り果ててしまった。

 

もう、無理だなって。

 

20歳にもなって全部お母さんに出してもらうの?学費も家賃も携帯代も出してもらっているのに。余程な事ない限り破産しない開業医とかならまだしも、親に定年が来て前より減ったり今後によって業績傾いたら誰にやってもらうの?

 

歯列矯正を出してくれているだけあって、私の家も出そうと思えば出してもらえる事は何とな〜くわかるのだ。1番お金かかる時期の子供相手だと優先順位も変わってくる事も考えなくてもまぁわかる。

 

その分、整形したいと言ったら金貯めてから自費でやれ自己責任な程度で緩いのは救いではあるが。

 

自分の周りに歯並び治したいと言っている人が居たら、こういう所はやめとけという事は言えても自分で出すならお金に余裕が生まれてからがいいねと言う。

 

実は、親に頼むの頑張れでも、金貯めるの頑張れでも頑張れという単語は人によって違う家庭の事情やそれぞれのライフステージ、精神状況等踏まえると簡単なようで下手に使えない言葉なのだ。

 

決まりの"頑張れ"なんて今はいらない それが一番 傷つくから

Love yourself〜君が嫌いな君が好きの歌詞の1部でKAT-TUNの歌詞で1番好きなのだが、頑張れって単語は優しい様で1番人を突き放しているんだよね。そうそう。

 

小3かな。多分ヤマトナデシコ七変化の1話を見た時に初めて聞いて、君が嫌いな君が好きの君という単語が多くて頭こんがらがった事と、この歌詞は結構印象を残した。ドラマなんも覚えてないな……。亀と手越と内くんがディスコみたいな所でクルクル回って踊ってた…よね?

 

ちなみに高校行っていない時にYouTubeで見直したり、再熱して双極性障害になった今でもこの曲に勇気づけられているところがある。

 

どうでもいいが、どういうことか推しの歌割りでもある。

 

ちなみに、効果の個人差が本当にある為ネットで全て済ませるよりも口腔外科や歯医者にも行って詳しい人に尋ねるのがベストだと思う。

 

広告掲載が多すぎるのは広告費で中身ペラい、例えるならば整形垢の湘〇美容外科評判の悪さと歯もほぼ同じかなと……。

 

ちなみに、ここで本来私が答えるべき正解は、素敵だね。私は貧乏だから出来ない( .. )か、近い所がいいよだろう。

 

なんか相手を立ててる感じもするが…。

 

全く本心じゃないけど、

これが普通?これが親友なの?

 

自分は1年生の時の単位が1桁。留年は無いが、実質去年もう一度1年生を過ごして今2年生になる。上手く行けば24卒ということになるのかな?

 

しかし、本当は自分の歳だと23卒になる。

コロナ就活難直面してる先輩やフォロワーいるし、身内にもコロナが全部かどうかは知らないが就活とコロナが1番やばかった時期が被った事もありさらに上の課程へ行った人もいる。

 

業種によっては3年の今時期に就活準備をし始めている人も見る。暇で学内の就活セミナーを聞きに行ったら早くやれと念を押された。

世界は広く、2年からインターンに行くとか言う奴も居てこの世は広いなァとおもう事が増えている。1年から募集している企業もなんならあってただただ感心している。

 

今さ、下手したら高卒の方が就職自体はしやすいのかもね。中途半端な大卒よりは即戦力にはなるし。私は最近専門学校って最終学歴は高卒と同じかもしれないけど、そんなのに負けないくらい素敵だなって思うよ。

 

とまあ不況の状況に一留の私はハッキリ言って不利な要素しかないのだ。ましてや双極性障害は脳の障害でいつどうなるか分からない、重度ではないが完全な寛解(完治のこと)は不可能。

 

好きで双極性障害になった訳じゃないし、好きで発達障害になった訳でも無い。

なりたくてなる人間なんか居ないと思うけど。

 

今ですらバイトを探すことすら難航している状態の女が2年後スーツを着て健常者の一個下と肩を並べたら、私みたいな訳あり物件はつまみ出されて当然だ。取りたくないだろそんなの。

 

だからこそ、健常者が羨ましくて仕方がない。

 

自分よりもずっと精神的にも身体的にも恵まれているからこそ、"楽しむ"ことよりももっと大事な本業を大切にして欲しい。もしかしたら、私の思い違いもあるのは間違いない。

 

でも、あまりにも余裕があり過ぎで心配だ。

どこにそんな余裕があるのだろう。私は絶対成功する保証は果たしてあるのか。

今までよりうんと倍率も競合相手も多い中、フミヤとアナウンサーのフミヤの息子の様な太いコネがある訳でもないのにどう戦っていこうと思うのか。

 

今1番優先することがそれ?舐めてんじゃねぇよ。健康な体無駄使いしてんじゃねぇよ、そんなもの働いてからいくらでも出来るだろ!

 

と即座に思いそのままプッチンした。 

自分の躁状態も大いに関係しているね。脳のバグで人間関係を壊すなんて最悪だよね。

勿論ここまで爆発した自分にも非の打ち所はある。

 

プッチンしたのは自分も最高にゴミだし幼稚園児レベルだと思う。 

 

ちなみに具体的に何を書いたかはもう覚えていない。

 

相手の最後も全く読んでいない。何か人の推しに向かってどうのこうの言うのはお前だけ的な事言っていた。

 

私もあなたは毎回の様にこの人は性格悪いだの言っていたね。自分の物は半場強制的でも、私の物はつまらなさそうにするから私側は付き合わせるのも可哀想から何もしないようにしたよ。

 

最近は減ったかもしれないけど、覚えてないかもしれないけどこっちは覚えてるからね。

私は上辺で付き合う気は無かったし、日頃の自慢が増えて来て疲れてきても居たから尚更最後の子は特にハッキリ気持ち言ったよ。

今までも否定はやんわりだけどなるべく率直に言うようにしていたよ。

 

というか推してるなら、同意を全てからされるわけ絶対ないんだから都合悪くなったら小鳥が騒いでますね位に思って見てもいいもんなんじゃない?笑

 

JTファミリーとかプン軍団ほぼ大嫌いだけどこの精神あるのは立派な部分なのかもしれないね。

 

誰も何も悪いことしてない人でも知らないババアに絡まれた事もあったし、色々あっても地雷踏まないように遠慮がちに言ったら店追い出されて店員会いたくなくて行けなくなった店あるから、あなたは本当に恵まれていると思うよ。

 

せいぜい上辺でかわいいだの面白いだのなんだの他人の同意と見栄を張るためのマウントになりそうなものだけを薄っぺら〜く求めていたらいいと思う。人をイメージで語ってもいいし、陰キャは人であらずで見下してもいいと思うよ。

 

私なんかは陰キャキモwチー牛!ブス!デブ!と言わんばかりでいいから。もう怒らないし関わらない。

 

私は止めないし、楽しく生きることが1番だから、楽しいが大前提なら何でもいい。第1嫌いになったわけじゃない。

 

私はもう疲れました。

 

改めて、人間は変に信用するものじゃないことを学んだ。頼りすぎるのは良くない。

誰かを信用する前に自分を1番に信じる事が大前提だ。

 

確かにナヨっとしてると舐めなれる。見下される。もうたくさんだ。

 

そして、今改めて自分はサードプレイスが充実していることが良かったなと思った。

 

大まかに言えば家族・学校以外の居場所がサードプレイスと言う括りにします。

球場行ったら球場の同じファンの人達、そしてSNS付き合いの野球好き、コンサートに行ったら近くの人でもなんでもいい。その昔だったら習い事の友達、大人の人達。学校で仲良くなった子でもそこから先の研究会に1回足を運んだ事もあるのでそういう人たち。

 

そしてこのブログも居場所のひとつだ。

誰が見てるか知らんけど。

 

1人は苦にならない性格だがコミュ障な為、確かに友達は少ない。だけど居場所は沢山あった。本当に救いだ。

 

これから先何があるかは分からないけど、いつか本当に心の底から付き合える人が出来たら幸せだ。

 

競馬ぼろ負け!久々に過食!やっちまったぜ!

 

自分にも悪かった所は沢山ある分、頭を冷やして1人でゆったり自分を見つめ直す期間にします。