くるくるパァ

自認女児ポエム ネタにマジレスだけはやめてください

ライブ開始までオタク辞めるって本気で言ってました。3.22忘備録

今日は本当に最悪な寝起きでした。

 

フォローも何もしていないしオススメですらもない。そんなツイッターアカウントにて。

田口くんのおめでとうツイートがスマホを開くと一面に。

それはもう大激怒。「お前の存在が地雷なファンも、もしかしたらいるかもしれないから配慮しろよ」と寝起きの大声で暴れた挙句自分の部屋から階段下に声が漏れていたそうです。

 

それ以前に、RoarもFC盤を一枚しか買いませんでした。何なら実は買った一枚もパソコンにすら取り込まず、部屋に置きっぱなし。15周年を境にFC辞めると多くの人に言いまくってました。

 

そういや、様々なジャンルを通り、数十年ぶりに小さい頃好きだったグループやジャニーズに出戻って当時以上の熱を注ぐ行為自体は私含め少なくないみたいです。

その中で退所してるなんて私くらいしかいませんし、もう一人の自担(岡田准一)なんていつ退所していても一時期は本当におかしく無かったとか色々言われていたからこそ、辞めることに対してはそこまで引け目は無い分妙に一人で勝手にモヤモヤをしていました。

 

 

「ま、どうせ今年でやめますし」という気持ちで配信待機。

f:id:ultrasuper50:20210322205715j:plain

 

18:00にいきなり、海外字幕スーパーのような映像が始まり、機械を動かしてKAT-TUNの歯車や砂時計等スチームパンクを意識した今回のツアーロゴを屈強な男たちが完成させる映像がスタート。この時点でも面白いくらいに期待をしていませんでした。

 

最初の時点で、少しでもKAT-TUNがある人にも見てほしいというニュアンスもあったのが全体的に伝わる、セトリの丁寧さ。6人楽曲から4人へ、そして君のユメ僕のユメがあり3人の曲へ繋がるメドレーはメンバーもいう通り正に走馬灯のよう。

ユメユメなんて超久々、何なら10ks買って一回しか聞けてない為しんどい気持ちというかむず痒さをライブの中で体験。朝の一件があるから尚更かもしれませんが...。

 

舞台装飾も結構手が混んでいて。配信のため、全体像が見れないので現地で要確認ですが、上手側袖にquaterマークに中心に矢印。時計のような装飾が。上向きで矢印というのも矢という意味で、UNIONも想像させられたり。

f:id:ultrasuper50:20210322221620p:plain

逆側には大きな鎖があり、こちらはCHAINを想起させられました。

 

個人的な話をするとDON'T U EVER STOPやONE DROPは小学生ワイ降臨。このくらいの6中盤〜後半が私の中KAT-TUN印象一番強い為大はしゃぎ。同年代には理解されないけど、DON'T U〜が一番最初に知った表題だからこそ面白くて堪らないですね。

 

 

また、最近6人のKAT-TUN楽曲をカバーするJr.が最近は増えてきています。

やっぱりSixTONESがいっぱいカバーした影響もあるのでしょうか。

ちなみにYOUをSixTONESがカバーしたと聞いたときは嘘だか信じられなくて硬直したことがあります。

 

DON'T U~に限ってはJr.のフェスでもクリエCこと現IMPACTorsがカバーしたばかり。改めて本家は最高や!と再確認。

 

丁寧に一つ一つが作られているからなのか、周年なのか、全国に散らばっているろくん及び退所担の亡霊たちのしわざかはわかりませんが、集団幻聴みたいにそいつらの声が聞こえるような気も。 GOLDの衣装は退所3人の衣装を繋いで新たにスタイリングされたもの。

徹底的に今までを無かったことにしないスタイル。歌番組では編集さんが可哀想になるくらい編集が多いからか、許可が面倒だからか、その他影響か地上波で映像が全く流れない為貴重。衣装に関しては現場に入ってから改めて確認。

 

札幌初日に入ってくるので、間隔が短く改めて確認作業ができるのはありがたいことです。

 

SADISTIC LOVEの自担の部分は中丸くん。この曲に限らずSIGNAL等も結構田中田口の歌割は彼が多く担当しているように感じました。

バックの映像は2009年の惑星魂でスクリーンに使われている映像がそのままではないでしょうか?なんか吸血鬼出てきそうな奴。やけに円盤で見覚えがあったこと、他と比べて妙に画質が荒いなと思ったので予想ですが違うかもしれません。後ろにひっそりあった、檻とバラのセットは当時ままでは?DVDが一人暮らしの家に置いてきた為、帰ったら要確認ですね。

 

でも2009年の映像で”他より画質が荒い”ねぇ...。

 

確認作業をしようとか言い始めている辺り、なんだかんだで楽しんでいるんですよね。

そうなんですよ、面白いんだよ。多分これは辞める辞めるを繰り返す面倒な奴だぁ...。

 

歩道橋の前では今までのMVメイキングがメドレーで流れて、LIPSもあって大好きおばさん大喜び。LIPSの田口くんが自分でもおかしくなるほど好きなので、あのメイキングは見まくったので自担がいようがいなかろうが最高以外の言葉が無い。

 

 

TEN-Gの皆様が3人どこ行ったと言い始める辺り、ネタに今の3人が出来ているのは本当に良いことで、安心しました。TEN-Gのメンバーが初めて登場した2008年のロゴのフラッグが楽曲中にJr.が振っているのもよかったですね。

 

おなじみの高田...高丸社長のコーナーでは配信ならではのエフェクトもかけられることを良いことにまさかのダンレボがいきなりはじまったり。

ライブ自体は普通のライブ形式なのですが、たまに入る遊び心の要素がとても上手に魅せているなぁと感心させられました。技術として魅せるよりも遊び心として、配信ならではの要素を使いこなしていたのが何とも面白かったです。

 

真面目な話でも、MVとライブ映像がミックスされていた曲はどのように変わるのでしょうか。

現場に入るとエフェクトはなくなります。その部分がどう有観客バージョンと変わっていくのか、今からとても楽しみです。

 

配信は同じ代々木第一体育館の配信でV6を見ているからこそ、グループならではのそれぞれの工夫がガラッと変わり、どっちが良いとかそういうことは比べることができませんでした。

みんな違ってみんないいって奴です。

 

多分うまくいけば今年2グループとも現場入りできると思っているので、それぞれ違った楽しみを再確認できるといいなと思いました。

 

チャット欄からボンタン狩りがトレンド入りするグループもあれば、チャットをまず読まないところがあっても良いと思うのです。

 

アンコールは画面のタッチ部分が出来てしてハートを送るものでしたが、映画プリキュアオールスターズのペンライトを振ってプリキュアに声援送るお決まりのアレを彷彿。

 

確かに、今の3人のカラーはピンクと青と紫。ゆめかわいい。最高。今の女の子に人気の色であり同時に今のプリキュアの定番色でもある。最近自分がキュアスカーレット様以来に一押ししているキュアコーラルちゃんも紫。

最近の女児向け特撮、ファントミラージュとラブパトリーナの追加戦士なしの色構成も考えてみればピンク青紫。どうでも良い話、前者の追加戦士カラーは赤、後者の追加戦士のカラーはオレンジ。多分ラブパトに次回作が出来たら追加戦士に黄色が来るに違いない。

 

これ以上はキリがないことと、他の人の方が確実にまともな話をしていること、現場に行って改めて確認したいことが多い為この辺で閉じます。

 

 

 

セトリ一覧 全39曲

  1. Real face#2
  2. UNLOCK
  3. 青天の霹靂
  4. SIGNAL
  5. BIRTH
  6. 光跡
  7. Desire
  8. Fly like a Rocket
  9. SADISTIC NIGHT
  10. Keep the faith
  11. ONE DROP
  12. Rain(亀梨ソロ)
  13. Pure ice(亀梨ソロ)
  14. change your mind(中丸ソロ)
  15. ヤンキー片思い中(上田ソロ)
  16. ツキノミチ
  17. light and Blue
  18. Fall into U
  19. GOLD
  20. Le ciel〜君の幸せ祈る言葉
  21. NEVER AGAIN
  22. 僕らの街で
  23. YOU
  24. DON'T U EVER STOP
  25. HELL,NO
  26. THE D-MOTION
  27. 歩道橋
  28. Fire and ice
  29. In Fact
  30. KISS KISS KISS
  31. 君のユメ 僕のユメ
  32. Ask yourself
  33. DANGER
  34. Loner
  35. Flash back
  36. Roar
  37. We are KAT-TUN
  38. TO THE NEXT
  39. PRECIOUS ONE

※MCはヤンキー片思い後、約10分

 

実は今私爪がオレンジ色なのですが、いくらグッズで6色入れていても現地でやったらおしまいなことも、配信でおうちで見るとなると知らない人間が他にいないand誰にも見られないためできるようになる為配信のいいところを個人でまた一つ見つけました。

 

朝にブチギレときながら何呑気にオレンジ塗ってるんだよって?

そうなんですよね。たまたまオレンジしか手元に今なかったんですよね。(言い訳)

 

続編