くるくるパァ

自認女児ポエム ネタにマジレスだけはやめてください

ワイの双極性障害

過去にこんなの書いていたなあとか

お守り何だけど凄く元気が出るって話を書いています。

 

すごく長いのでふんぞり返りながらで、どうぞ

 

診断が付いたのは、2年前の秋です。今はだいたい2ヶ月にいっぺんくらいの周期です。昔はもっと長かったように思います。

今生活もそこまで困ってはいませんが、ちょっとした事で気分は傾いてしまうので注意が必要です。

 

原因は脳にあると言われています。双極って何?と言うのはうつと軽躁(気分が上昇している状態 )を繰り返している極端さからです。

睡眠バランスがそのせいで崩れやすくて、オールナイトを2日連続でやってもいい日があったり、布団に張り付いてずーーーつと寝たきりの日もあります。オールナイトで仕上げた物が評価されたりするとそれはとても嬉しいです。

 

私天才か!?と本気で錯覚してしまいますし、ずっとこうだったらいいのにとよく思います。

本当はサッサと寝ておかなければいけないけどね。

 

きっかけはいつかは分かりませんが、だいぶ昔なのではないでしょうか。ある日突然ではありますが、遡ってみるとストレスの兆候が何かと私は見えてきました。

 

家族にも誰にも言いたいことも好きな事も言えない人でしたし、言ったところで反論が怖くて黙っていました。はい、まず言えないストレス。

 

中学生の時、部活の治安が最悪で誰かしらがいじめられていました。そんな話題を出すくらいなので勿論いじめられました。

 

怒ると怒らせるのが楽しいって思うでしょうし、悲しんだらいい餌じゃないですか。

だからなーんにも考えないでぜーんぜん違うことを常に考えて過ごしていました。

でも、やられたら嫌なことを我慢するのってさ皆ストレスじゃない?嫌じゃない?違う?

 

f:id:ultrasuper50:20210213040037j:image

 

 

※女子大生写真サークルの女子大生は、女装した芸人さん 普通に今ならコンプライアンス的にまずいと思うけどね♡ 似たノリで芸人・タレントのブスいじりとか超〜無理 

 

思春期に容姿のコンプレックスを刺されたこともあって、今でも軽いうつ状態の日は自分の顔が怖くなって外に出れない日も普通にあります。バイトしている時に突然思うこともあって、こんな奇形は死んでしまった方がいいのにと思う事も。

 

 

そんなこんなで、15歳の時には既に沢山寝ても寝ても寝続ける今思えば軽い過眠症になり、朝がどんどん弱くなっていきました。鈍臭い方でしたが早起きが習慣つけられていたのでこの時点で今思えばダメかもしれません。

 

その証拠かは分かりませんが、この当時特に仲良かった子以外の同級生は顔すら思い出せません。

DVDで中学校の映像を見直してビックリしました。幼馴染だったけど、つるむ人が変わった瞬間急に態度を変えたあの人の顔も残念ながら私にはもう分かりません。所詮その程度

 

ズルズル続けて集中力が落ちて、勉強どころの騒ぎではありませんでした。

 

私立高校の受験会場でも大爆睡(合格しました 蹴りました)、本命の公立もロクに集中出来ず不合格。近所の高校通って1年だけまともに通って残り2年は通える状況ではなくなっていました。

 

ある日突然体が動かなくなって、それは本当にしんどくて。何とか元気を出す事も今まで出来たけど突然出来なくて。でも、田舎は本当に心の風邪の理解度は低いので相談できる人もいない。

精神科に行ってる友達がいるって何か可哀想で友達にも相談はできませんでした。

これくらいか、その前ぐらいから薄々何かを察していた子は「何か辛いことでもあるの?」と言う声を掛けてくれた子もいましたが、何も無いとだけ返していました。私も酷い野郎です。

 

好きなものを楽しんで元気を出そうと思っても、家族含めた周りからはサボり以外の何物でもなくて好きな物を楽しむことはひっそり布団に入ってラジオ中継かYouTubeでアイドル見るくらい。

 

この時期にインターネットラジオに凝るのですが、深夜の寝れない時は沖縄民謡を流していました。意識はしていませんが、リスラジはサイマルという、市町村単位の超マイナーなラジオが聞けてお気に入りでした。またの名を沖縄民謡アプリ。

リスラジをそんなふうに使っていたせいで、こんなノリノリなのに曲はダンスミュージックとか弾ける感じじゃなくて沖縄民謡なんだぜ…渋っとか見る度思う為次いでに載せておきます。

 

 

AKBのユニット渡り廊下走り隊YouTubeに前まであった10曲メドレーのKAT-TUNを見ていたかな。

希望山脈

希望山脈

 

昼間はTwitterを巡回して、高校生でこそ昼間にツイートする勇気が無くてとても恥ずかしくてただただ虚無の生活。もう死んじゃお!と思い家にある薬をガバガバ飲んで、自殺未遂。その度に虚しくなって。

 

何かある度キレていたかな。これ、完全な躁状態じゃ…。人への態度がデカくなったり見下し始めるのは躁状態でありがちなお話。

 

精神科に通うようになっても、飲んでる薬はマーブルチョコみたいなものだろ?とからかわれた時すごく嫌な気持ちになりました。

 

病院に行くと急に何話せばいいか分からなくなって、「何か辛いことでもあるの?」と声を掛けてくれた友達同様、元気で何も無いいい日だったと返してしまう事が今でも頻繁にあります。

 

最初に通った所は通信高校のパンフだけ出されて、その次は頑張れよ!しか話を聞いてはくれませんでした。両親は勝手に良い先生と認めていたので、私にとってもいい先生だと思っていると勝手に決めつけていました。

 

通信でも選択肢としてはいいかなあと私は思っていたのですが、通信は頭のおかしい奴が行くところやら不良が行くところという固定概念が田舎ではまだ根強く残っていて、話すらまともに聞いてくれませんでした。

 

大学入学後、通信制高校を卒業してきた子は普通にいたし見た目も普通。羨ましかったです。あと、偏見は本当は良くないことだと改めて実感しました。

 

外に出そうリフレッシュと外に連れ出されても、関心の自分の本当に好きなものは見れないことにさらにモヤを募らせていました。

 

高校に行くと今度は違う人から、お前はエラが張っていると会う度言われることがありました。内心お前は歯並びが最悪だぜ!とか思いつつも超傷付いきました。一時期はお金を貯めて渡韓することに対する憧れでいっぱいでした。

 

韓国アイドルのグッズを買うとか、垢擦り行くんだなんて理由で渡韓の理由付けられそうじゃんと軽いノリでかんがえていました。

あ、卒業式も修学旅行も覚えていません。泣きませんでした。卒アルも買いませんでした。

 

 

15歳くらいから既に頭が常にぼんやり。さらに悪化して高校三年生の時にはもう成績は下から数えた方が早かったです。

最初は1番理想の学校に行けず、はっきり言って裕福な方ではあるけど、田舎では私立の印象はまだ良くなくて受かった私立にも行かせてくれず。未だに私立に行けばよかったのに!?って言う人もいる。ちなみにその私立は私調べではあるが卒業生の満足度がべらぼうに高いように見える場所だ。

 

娯楽施設が近くに沢山あり、JKが大好きなスタバも近所にありアオハルには持ってこいな立地の学校だ。私だって学校終わりに新作のミスドを食べたかったのだ。そして、進路相談もしっかりしていたらしい…。

 

なぜ受験したの?力試し。というか塾の先生が受けさせてあげてくれとか言っていたような気もします。私一人が言ったところでなんも変わりはしないし、そんな事はだいぶ昔からわかりきってはいました。

 

今の時期はバイト先で子供の受験の話や、爆睡した受験先、落ちた高校の話を沢山聞くのでフラッシュバックしてまた鬱になりそうなので今ダラダラと書いてます。

 

成績優秀を取るだろうと思っていたのかもしれないけど勝手にどこでも寝るわでもうプレッシャーもあるし。本当勝手に寝てるし。ストレスだよね。

 

もう限界!って寝込んだら寝込んだでサボりだし。辛かったらおいでなんて公共施設は田舎になんて無いし、学校は?みんな待ってるよみたいな話されるし…。

 

子供が、いや学生は学校に行って友達と遊ぶことが楽しいと思う構図は大きな間違いだ。友達と遊べるから会えるから行かないのかい?なんて事はこの際どうでもいい。違う学校にだって友達はいるし、自分の学校という小さな社会が全てという訳ではない。人間不信を更に拗らせて行きました。

 

 

でもある日突然高3に突然進路が見つかりました。完全インスピレーション。ここが天職!と急に思い始め、さっき迄の拗らせてひねくれた根性はどこへやら淡々拍子で進んで行きました。両親の態度も変わり、やっと元気になったと喜んでくれました。私もこれが自分と思い猛ピッチで進んでいきました。

 

その時期にKAT-TUNに再熱してアルバムを買いまくって毎日CDが届きまくって、頻繁に届きすぎて不気味に思われていたことをあとから知りましたが、これで全ては終わった!と思いました。

 

が、大学1年の4月末からまた急に朝が弱くなって、でもなんでもできると思い込み水だけで生活して、炭水化物を完全に抜いた急激なダイエットをした結果、2019年5月の22日に無事ご臨終。史上かつてないうつ期に突入。約1年の短い躁状態でした。大変お疲れ様でした。

 

チョコビッツ3粒生活。食べた物を噛んで捨てるガムの様に食べ物を食べたこともあれば、汚い話タピオカをタピオカ丸見えで吐いたこともある。直ぐにこの話をしたら実家に強制送還されて、悪化を辿ることは無かったです。

 

ちなみに淳くんは一般人であり2019.05.22とは何ら関係がない。関係はない。だけど小さなストレスからの着火で躁状態の流れとか私は変わるからこそ何かしらはあるよね。

まぁ、淳くんは無関係な一般人だけども。

 

 

その後当選してしまったジャニーズのコンサートに行って躁転しました。バカだ。

5時おきで弁当作って大学に登校。

ルンルンランラン。でもそれは1ヶ月経たずにぶっ倒れてまた元に戻って行きました。

 

流石に自分の頭がおかしいと思い、野球の現地の予定を試しに1試合分入れました。野球なのに凄く気が滅入る。会場と同時に入らないとムカつく人がまさかの試合開始1時間後に到着。頭ぼんやり。

 

この時が、本当にヤバいと思いました。

 

大学が奨めた病院で自律神経失調症となり、大学で仲良くなった子にさっきまでダラダラ書いてきたことの状況1部話すとこれは自律神経失調症じゃないよ!と言われて即転院して診断名が変わって今に至ります。

 

f:id:ultrasuper50:20210213051036j:image

一昨年、軽くメモ作ってた。久々に見たけど

ヘンプでなおったら人生困らね〜よwwってアホか?

民間療法に頼る前にまずは医療機関に行こうね!

 

ヘンプのハンドクリーム臭いけど使っては見たいね。自然派・オーガニックのゴールだよね知らんけど。あとタバコよりこれ!とか言ってネット広告に出てるCBD製品って実際どうなんでしょうね?THC成分実は入っているのオチが出てきそうで怖いね。

 

今も当時に比べたら多少はマシにはなっていますが、この記事も寝れなくて書いているものですしいつどうなるかというのは正直分からないです。

 

ハッキリ言って、うつになったからと言って何でもかんでもそれで理由は付きません。分かってもらおうとすればする程難しい。理解して貰えたらラッキーくらいの気持ちの方がいいと思いました。その人にならないと分かりませんし、症状は人それぞれ。

 

理解してもらおうと説得して逆に煽ってしまうことにもなるかもしれません。歳が近ければなおさら辛い人なんかの話なんぞ暗くて聞きたくないだろうし。精神科・メンクリ行ってるって学生だと引く人は引くし。

 

チャイルドラインに電話した人がいただけでガキの中では都市伝説的になったので、この辺で怖いイメージはあるかも。

私?巨人小笠原シリーズのいのちの電話を読んで強烈すぎていのちの電話にかけてみた事はあります。全体的に下品だけど、

享年37。あまりにも遅すぎる、惜しまれない死だった

が強烈すぎて一周まわってお気に入り。

 

それにしても私はコロナ鬱なんて単語が出る前元からこれ!今じゃ巣ごもりの天才だよ 何コレ。

 

休むにしても絶対こんなんサボり!コロナは風邪とかいう連中と同じ様に心の風邪は気合いで治るとか言う人がまだ居るのは事実です。私の両親は多分言うと思います。

 

辛かったらおいでって受け入れてくれる場所は図書館や公民館なんかが有るよ〜なんて24時間テレビの2日後くらい、だいたい夏休み最終日辺りによくテレビやネットでは紹介してくれている時もありますが、地元は全然ダメなので逃げ場が無かった時どうするかも考えておくべきです。そんな甘くないんだなって思いました。

 

本当に図書館でごくせんザムービーとか見たり、お化けやお菓子がいっぱい出てくる絵本をのんびりと読んでいたら終わりだと思います。

 

完全に治るって言うものがないからこそ、とりあえずは今出来ることをゆっくりゆっくりすることが大事。そして、様子がおかしいな?と思ったらなるべく大きな街の医療機関に駆け込んでみることをおすすめします。民間療法を早々から頼むのはやめましょう。

 

寝よ。暖かい胸で寝てー!!!!!!🐉